Fairy STATIONへの道しるべ

神戸から1ヶ月半。遂に間近に迫って来ました、マリンメッセ福岡で開演するFairy STATION。待ちに待った千秋楽(と思ってた時期もありました)に、僕はあろうことか新幹線、飛行機、バスを拒否して鈍行で突き進んできました。

スタートは岡崎から。天気は旅行日和。暑いくらい。
f:id:ambai0409:20190628023811j:plain
ラッシュ帯の特別快速でビクビクしてましたが無事着席できたのでよし。快速運転は快適で良い。

大垣につくとすぐに米原行に乗り換え。この時間は大垣より前から直通してくる電車がないんですよね...
f:id:ambai0409:20190628025011j:plain


山間部を走ること半時間、米原に到着。会社が違うからか、新快速は待ってくれません。こちらがプチ遅延していたので、30秒乗り換えを余儀なくされました...
f:id:ambai0409:20190628030914j:plain
f:id:ambai0409:20190628030916j:plain
乗れたこいつに乗り続けてたらそのまま姫路まで行くんですが、西日本がつい最近導入した「Aシート」というものに乗りたくて、野洲で一旦下車。
f:id:ambai0409:20190628031245j:plain
f:id:ambai0409:20190628031415j:plain
f:id:ambai0409:20190628031409j:plain
ちなみに内装はこんな感じ。在来線普通車では初のコンセント、Wi-Fiつきと至りつくせり。
f:id:ambai0409:20190628031745j:plain

快適な時間はあっという間で、気がつけば姫路。
f:id:ambai0409:20190628031942j:plain
無事につきましたが、そう。こっから鈍行が牙をむくわけです。ほら、こいつ。
f:id:ambai0409:20190628032139j:plain
姫路ー岡山は地形的問題などでいろいろ運行しにくい区間です。速度もそんなに出ないし。赤穂線経由のが早かったりもある。

岡山に無事到着。やっと飯です。
f:id:ambai0409:20190628032343j:plain
岡山は四国へ向かう瀬戸大橋線などをもつターミナル駅で、そこそこ利用者も多いです。だが走ってるのは黄色い電車...

予定から少し遅れたので、快速サンライナーを使って先行電車に追いつくことに。
f:id:ambai0409:20190628032717j:plain
無事追いつきました。ただ福山、すごい人...
f:id:ambai0409:20190628032906j:plain

糸崎までは海沿いで、海がよく見える...が、悪天候。一応写真を撮るも、下手くそをかましてしまいました...
f:id:ambai0409:20190628033132j:plain
糸崎で五日市行きに乗り換え。ここから広島管区の名物、Red Wingのお出まし。写真、なんと撮ってなかった。まあ今度行けば撮れるしいいか。
和歌山、奈良地区にも配属された新型とほぼ同じですね。きれい。
1日目は西条でお泊まり。泊めさせていただきありがとうございました。
f:id:ambai0409:20190704205711j:plain


2日目。ついに九州まで出向きます。
まずは南岩国行き。
f:id:ambai0409:20190704205918j:plain
これは途中の宮島口。宮島にも行きたいですね。

どうこうしてるうちに岩国へ。ここから悪夢再来、って訳です。
f:id:ambai0409:20190704210210j:plain
はい。たまにロングが来るのになんと、山口の端から端までいってしまうブラックな奴です。まあ僕は途中で宇部線へ行くのですが、それでも2時間。う~ん、山口は広い。
f:id:ambai0409:20190704210507j:plain
これは徳山での運転停車時の岩徳線。乗りたかったけど時間が合わなすぎて今回パス。

新山口宇部線へ。ダッシュ。荷物多くて大変でした。
f:id:ambai0409:20190803060250j:plain
宇部線、実は僕の初単行でした。関西本線非電化も2両だったし陰陽連絡路線も完全未踏なので……
景色はよくある住宅街と田んぼみたいな感じ。1時間ほどで宇部新川に到着。
f:id:ambai0409:20190803054357j:plain
ここで西条で置いていってしまった傘を補充すべく付近のコンビニで購入。お昼もついでに補充しそのまま小野田線へ。
f:id:ambai0409:20190803054514j:plain
時間が合わなすぎて流石に本山支線はパスしました……。小野田港を経由するだけあり、海が少し見えたり。沿線に高校があったのとテスト期間あたりだったのか、高校生がたくさん乗ってきました。まだまだ地域の足として生きているよう。

小野田で山陽本線に戻り、そのまま下関へ。
f:id:ambai0409:20190803054806j:plain
ここで音ゲ行脚したり、充電が危なかったので充電させてもらったりしてたら2時間ほど滞在してました。下関、いいところだよ(これといって観光してない)。

準備もできたので本州を脱出。ここから先はJR九州管轄なので車両も九州。
f:id:ambai0409:20190803055034j:plain
関門トンネルでのデッドセクションの切り替えがあるかなぁと思ってたら気づかない間にされてたかなかったみたいです……帰りの方はあったのでたぶん下りはやらないのかな?

ということで九州初上陸。
f:id:ambai0409:20190803055220j:plain
小倉駅。本当に九州来たんだなぁって感じです。初探訪は本当に楽しいものです。

f:id:ambai0409:20190803055342j:plain
デビルマンにも出迎えられました。ちょっと寄り道したあとは博多まで。1時間以上かかったので、意外に遠いなぁと感じました。疲れてたのもありそう。だいたい豊橋ー名古屋って感じ。そりゃ遠い。

f:id:ambai0409:20190803055536j:plain
くっ……

f:id:ambai0409:20190803060155j:plain
博多駅でけぇ……!夜だったのもあってなんか東京に来た気分がしました。初めてくる地方中枢都市は思ったよりも近代的に感じるもので……。

ちなみに切符。割と下車したんですが押印をしてもらったところが少ないので味気ないですね。お疲れ様でした。
f:id:ambai0409:20190803055907j:plain

今更になっちゃいますが、次の記事で、㍉6th Fairy STATION in マリンメッセ福岡の感想も書いていきます。本当に今更ですが。逆に言うと今でも記憶に残るくらい自分にとって印象的でした。早く円盤化してほしいものです。では。