MILLION LIVE! 6thLIVE Princess STATION いんたーばる

前日譚のところで、"色々やりたいことがある"と書きましたが、day1とday2の間に、やりたいことを敢行してきました。

 

 

まず、阪急乗りつぶし

昭和レトロな雰囲気が残る珍しい大手私鉄、阪急。阪急は梅田を拠点に、東は京都、北は宝塚、西は神戸まで伸びる、関西三大都市をつなぐ唯一の私鉄でもあります。今回は西側、神戸本線今津線甲陽線伊丹線にお邪魔してきました。


まずは、1日目連番者の送り出しのために、たまたま乗ってなかった本線尼崎以東を潰しに阪神電車で梅田へ。
f:id:ambai0409:20190530232719j:image

直通特急阪神線は駅が多いですが、これに乗ればだいたい通過。ゆっくり行くわけにも行かなかったのでしょうがない。

梅田で連番と別れて、こちらは阪急へ。ルートとしては、梅田→塚口→伊丹→塚口→夙川→甲陽園→夙川→西宮北口→宝塚→蛍池でした。写真も撮りたかったんですが、荷物が多くてそんな余裕はあまりなかったのが残念……。また、なんで能勢電鉄箕面線に乗ってないのか、と言うと、ただ時間と財布の余裕がなかったからです……。また今度。蛍池で阪大の友達に荷物を押し付け預けて、神戸へ移動。こちらも特急でひとっ飛び。

 

f:id:ambai0409:20190530233537j:image

2度目の三宮。ここから会場に移動………ではなく、今度は神戸市営地下鉄へ。三宮から山手線に乗り、新長田で夢かもめに乗り換えて三宮方面、旧居留地・大丸前へ戻る、いわばループで乗車。
f:id:ambai0409:20190530235412j:image
f:id:ambai0409:20190530235419j:image
夢かもめはどちらかというと東京のりんかい線みたいな感じがしました。運賃体系も似てるし。

 

ここで降り、次は、187mしかない国道、174号を来訪。道中は神戸まつりで賑わってました。そして暑かった。もう夏か……。
f:id:ambai0409:20190530235729j:image
f:id:ambai0409:20190530235632j:image

ご覧の通り、始点と終点が一緒に見れる唯一の国道です。車線はなんと11車線。余談ですが、長野県上田市に、見かけですが、道幅が路線長より長い県道があったりします。似たようなものですね。

 

来訪が済んだので、ラストはもちろん、ポートライナー乗りつぶし乗りつぶしといいつつ北埠頭経由には乗ってません。ごめんなさい。

f:id:ambai0409:20190530235956j:imagef:id:ambai0409:20190531000113j:imagef:id:ambai0409:20190531000115j:image

一日乗車券を握り、ちょっと通り過ぎて神戸空港まで。結局降りませんでしたが。すぐリターンして市民広場駅へ。ここで、いんたーばる神戸ぶら散歩はおしまい。

 

最後に、2日とも歩いて三宮に戻ったので夜景をば。
f:id:ambai0409:20190531000306j:imagef:id:ambai0409:20190531000323j:image

2日とも連番の方と感想をダベりながら。オタク特有の早口炸裂でしたが、こういう帰り方も楽しいものです。月曜のアーバン待ちで顔が死んでたのは秘密。次は福岡で会いましょう。では。